« またまたメジャー | トップページ | お座敷犬第一歩 »

2009-09-22

コン太の様子〜その5

今日はメシーがコン太の最近の様子をお知らせします。

いろんなことが、どんどんできるようになって、本犬も気分がいいようです。
実際、ブログに書くことがなくなってきた気すらします。

コン太があんまりイイ子だから〜〜〜happy02

ここまで手のかからない犬も初めてです。

近所の人達から

「前からいる犬よりいいんじゃないの。」
     とか
「いっそ交換しちゃえば!」
     とか

悪魔のささやきが聞こえてきます。(upwardleftできるわけないだろ!angry

922hold
お客様におとなしくホールドされてる図。
全然抵抗しません。むしろ喜んでる。
お散歩にも何度か連れて行っていただき、
「とっても良い子!」との太鼓判をまたまたいただきました。

ゆっくりではあっても、確実に学び進歩していきます。
コン太と海の関係で見てみると
92289
8/9、初めて連れて行った海では、最初は水の手前まで行っては様子を見て
やがて波打ち際をうれしそうに歩いていました。

9/11 わんこビーチパーティーで、他のワンちゃんを追って、まったく躊躇せず海に。
(3つ前の記事)

922918
9/18 泳いで棒を取りに行くナツの遊びに興味津々。
でも追うのは足の届く所まで。

922921
9/21 どんどんナツを追いかけて、泳ぎまくる(うしろがコン太)。

ビーチにもどると、ナツに「その棒くれ!くれ!」としつこくせがんで、
最初はナツも、しぶしぶあげてましたが、
あまりコン太が毎回しつこく「くれくれ!」と激しくせがむので
きのうは途中でナツがキレました。
コン太が来て、初めてぐらいの本格的ケンカ勃発impactimpact

これだけを恐れていた〜〜〜sad

意外にも、コン太がすぐにナツを押さえ込んで、ナツがキャンキャン鳴いて、5秒で終わり。
私が駆けつけてコン太の首輪を持つと、コン太はすぐに従います。
体を離してからも、「もっとやってやる!Grrr!」みたいなことはありません。
おとなしく離れてます。

ハッキリ言って、みなみとナツが若い時は、しつこくガウガウしまくり、私が捕まえるのを振り切って、何度も相手にとびかかろうとしました。
それと較べると、むちゃくちゃおとなしい。
(比較する対象が悪すぎるのかも・・・)

コン太も若いオスですから、おもちゃの取り合いなどで、多少の小競り合いはするでしょう。
相手の出方しだいではケンカになるかもしれません。
コン太のほうからガウガウしかけることは、あまりないはず。
今回は、コン太はナツを押さえつけてガウガウしてましたが、どこも噛んではいませんでした。
おそらく爪でついたひっかき傷があった程度です。

私の考えでは、犬としては「こんなこともあるだろ」です。

ただ、またナツがコン太をこわがって、近くに寄りたがらないので
(今回はきっぱり順位がついたわけですから)
せっかく4匹いっしょに車にのって散歩にいけるようになったのが
振り出しに戻るのが残念です。




« またまたメジャー | トップページ | お座敷犬第一歩 »

コメント

パパさん、ママさん、ミナミちゃん、ナツちゃん、ケンくん
そしてコンタ、3日間でしたが、本当にお世話になりました。
心のこもったおもてなし、とってもおいしいお料理
そして可愛い子ちゃんたくさんで、楽しかったです。
特にコンタは何度か散歩に付き合ってもらって
連れて帰りたくなったくらいです。(笑)

コンタの印象は
自分の立場がよくわかっている・・・というのが一番で
切なくなるほど良い子です。
散歩をしていても、リードが張ると
速度を落とし、私が待てというと
ちゃんと止まって待っていられます。
少し訓練すると、ちゃんと横について
歩ける様になると思います。
マーキングもほとんどしませんし、他のわんちゃんに会っても
興奮する事もなく、ちゃんとコントロールできます。
犬を飼った事のある方なら、手のかからない子で
最高の家庭犬になれると思います。

ナツちゃんと海でニアミスになりましたが
私としては、あの状況でちゃんと言うことが聞ける
そんなコンタに驚きでした。

コンタはとっても良い子です。
愛情をかければかけるほど
ちゃんと返してくれる子なので
家族として迎えてくれる方なら
本当に最高のパートナーとなると思います。

コンタ、ありがとう!
幸せになろうね♪

投稿: ドリー | 2009-09-22 18:57

cuteドリーさん
お疲れの所、早速コメントをいただきまして本当にありがとうございます。
実際に大型犬を飼っていらっしゃる方から、こうして「最高の家庭犬になれる」と言っていただけてうれしいです。
おっしゃるとおり、「切なくなるほど良い子」のコン太なので、家族として迎えてくださる家庭が見つかるようにがんばります。
幸せになってほしいです。
また時々、このブログをのぞいてください。そして何か良きアドバイスをお願いいたします。
おやつやご飯の時に、「マテ」をちゃんとするまで繰り返すのは、今日から始めています。happy01


投稿: メシー(mi-goro) | 2009-09-22 21:24

私は多頭飼いの経験が無いので難しいことは・・・になってしまいますがワン同士の小競り合いは仕方の無い事なんでしょうね。でもコン太君は自分からケンカを売るタイプでは無いみたいなのできっとかなりの良い子なんでしょうね~~。どちらかというと仲良くしたいタイプなのかな?

こんな可愛い&太鼓判付のコン太君きっとステキな家族が見つかりますね♪

投稿: ぶりぶり | 2009-09-22 23:47

ナツとぽんはナツがぽんに自らおもちゃをあげるくらい仲良しなのに…
なんででしょうね?

イノシシ網にひっかかってたからイノシシだと思い込んでるとか…?

うちの居候猫が暴れるので、ぽんは物音に怯えて私の側を離れません。噛まれても抵抗せずに哀しそうな声を上げるだけ…結局、私が仲裁に入ります。

もっと怒っていいんだよ!といっても…ああ…温和すぎるのも問題…

投稿: ぽん母 | 2009-09-23 16:25

ribbonぶりぶりさん
ドッグランでもどこでもワンコが複数集まれば、こういうこともたまにはあるわな、ということですね。
コン太は完全にだれとでも仲良くしたいのです。この時も、コン太はケンカをするつもりも、無理に棒を取る気もありません。ただしつこかっただけ・・・coldsweats01
きっと幸せになれると思います。


artぽん母さん
ナツも初めはあげてたんですけど・・・コン太がどこまでもしつこすぎたのです。
それまでもちょっと度が過ぎると思って、「コン太しつこい!」と止めていたのですが、この時は、声をかけるのが遅れてナツがキレました。
ぽんちゃん、優しすぎる・・・でも子猫ちゃんだからしかたないのかな。想像するだに可愛い光景です。

投稿: メシー | 2009-09-23 20:52

はじめまして。
何かとっても他人のような気がしなくてついコメントボタン押してしまいました。
ウチのベルも貰ってきたワンコですが胸が白く、体重も現在20.x kgです。

ウチにお迎えしたいぐらいカワイイですが
ここは海無し県、ブログを拝見してるととっても幸せそうで、
今のままがいいんじゃないかと思ったりもします。

ウチのワンコの兄弟はたくさん居た様なんですが元の飼い主さんとのメールでの連絡がついに途切れ、返事もなくなってしまったのでぜひ応援させてもらいたいと思います。
よろしくどうぞ。

投稿: オニイサン | 2009-09-23 23:28

denimオニイサンさん
初コメントありがとうございます!
ベルちゃんのあまりのかわいさに胸がドキンとしました。
犬は海があれば海で遊び、山があれば山で遊び、ドッグランがあればドッグランで遊びます。遊びがないのは不幸ですが、遊べればどこでも幸せだと思います。
仮住まいで、びくびくしながら他の犬の顔色うかがって遊ぶより、死ぬまでいっしょにいられる家族と、心配なく遊べる方が、犬だってくつろげると思います。
現在、我が家では、完全に居候でして、肩身の狭い思いをしているのが不憫です。うちの犬達の気持ちも守らないといけないので、私達も苦慮しています。
コン太は犬好きなのですが、うちの犬達が犬嫌いなんです。
そんなわけで見かけより不幸なコン太です。

投稿: メシー | 2009-09-24 15:21

こんにちは。
みんなの気持ちを考えなきゃで、メシーさんお疲れ様です。
みんないい子だけどそれぞれやっぱりキャラが違うっていうか
言いたいことがあるんでしょうね。
まあそれが個性でもあるんでしょうけれど。
我が家のコリンとボニーも衝突こそありませんでしたが
コリンがボニーの存在を受け入れたなって感じに1年
兄弟仲良くみたく寄り添うようになったのはつい最近のことです。
でもメンタル面まで考えてのメシー家に居候させてもらって
コン太くんは幸せの1歩目にいますよ。不幸じゃないですよ。
本当に本当にコン太のお家が見つかることを祈ってます。

投稿: ディーオ | 2009-09-24 15:48

こちらでは初めまして。

確かにどの子も性格が違いますが、、、
コメントを読ませて貰って、メシーさんがそこまで書くということは。。。

かんなも犬嫌い派なので、なんとなく理解出来ます。

コン太に早く里親さんが見つかるよう、私もこちらをリンクさせて下さいね。
すみません、これくらいしかお手伝いできなくて。。。

投稿: かんなママ | 2009-09-24 18:03

wineディーオさん
コリン&ポニーちゃんもうちとけるまで、そんなに時間がかかりましたか。
頭ではそういうこともあるとわかっているのですが、ちょっと改善しかけたところで、またダメになったのでガッカリしてしまいました。
犬達も同様にがっかりしているのだと思います。
1日に何度も緊張状態になるのだから落ち着かないですよね。
そういうのが手に取るようにわかるので、こちらもツライです。
でもコン太にはここから幸せの道をつかみとってもらわねば!


cuteかんなママさん
ご心配かけてすみません。ちょっと行き詰まった感じで・・・
1日に何度もケンのうなり声を聞いていると悲しくなります。
コン太の性格が悪くならないうちに、なんとかしてやりたくて。
リンク応援ありがとうございます。

投稿: メシー | 2009-09-24 22:19

お返事ありがとう。
さっそくリンクさせていただきました。

先日迷い犬を保護したのですが
ウチの犬は平和主義といいますか
小さい子にも負けてしまうので
ふたりの子の気持ちを考えると
ふたりとも落ち着かない日々を過ごしたようです。
お陰さまで飼い主さんが見つかったので良かったのですが
それからはベッタリで益々甘えん坊になったようです。
安易にもう1匹と考えがちですが飼われてる側は
ヒヤヒヤしてるかも知れませんね。

投稿: オニイサン | 2009-09-25 00:35

denimオニイサンさん
リンクありがとうございます!
預かりと、自分の家の子として迎えるのでは、人も犬も受け止め方が違うと思います。覚悟の差?作戦も変わってくる、というか。
うちの3匹は数年かけて、1匹ずつ増えてしまったのですが、その度に時間をかけて(数ヶ月)ゆっくりゆっくり馴らしました。失敗は許されないので。
先住犬に一番気を遣います。
ベルちゃんはどうなるのか?と不安だったのかもしれませんね。
またカワイイベルちゃんを見に行きまーす。lovely

投稿: メシー | 2009-09-25 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたメジャー | トップページ | お座敷犬第一歩 »