« リスペク糖の効果 | トップページ | ヤシ遊びは楽しい! »

2009-09-05

コン太の様子〜その3

コン太は最近いろいろ成長し始めました。
私達がようやく教え始めたからですが。

もともと頭の良い犬だと思います。
初めて散歩に行った時に、ウンチを取ろうとビニール袋を出したら
ガサゴソ音に反応して、食べ物が入っているかと大騒ぎ。
ビニール袋を取ろうとして、なかなかウンチが取れませんでした。
でも三日目には、そのタイミングで出てくるビニール袋はおいしくないのを学習して、まったくジャマしなくなりました。

オスワリも本格的に教え始めて三日目には、ほぼできるようになりました。

ボール取りも、最初から、投げると取りに行って持ってきます。
「放せ」と言いながら口の中のボールを取ることができます。抵抗しません。

951

人間も大好きで、誰にでもシッポをふって「さわって!」と言ってます。
ただ喜ぶと、飛びつくのが問題。
ご飯の時、散歩に行く時など、うれしいと跳びます。
でも飛びついて、こちらをどついたりはしません。
それほど高くは跳びませんが、体が大きいので、140cmぐらいにはなります。
そしてうれしいと甘噛みというより、腕などをくわえます。catface
獅子舞の獅子leoのようにカパンカパンさせる感じ。
角度やこちらの動きによっては痛い。

それで、先日、小さな子供さんのいるお宅にトライアルに行ったのですが
子供さんが恐がって、ご縁がつながりませんでした。
これはいたしかたない、というか、そもそも無理がありました。
(親御さんが大きい犬がお好みだったため、コン太を望まれました。とても良い犬だと気に入ってはいただきました。)

飛びつきと甘噛みについては、なるべくしないよう、しつけてはいきますが
感情の発露なので、完全には無理だと思います。
ですから、身長が140cm以下の人がいるお宅は、コン太の飼い主さんとしては難しいかもしれません。

散歩などで、グングン引っ張ることはありません。
ただ食べ物を見つけると、引っ張ります。
「ダメ!」と言って、グイと引けば戻りますが、
結構しつこく、またそっちへ行こうとします。
でも、こちらを振り切って走る、ということはありません。

犬も大好きなコン太は、ワンちゃんを見かけると、
フンフン鼻鳴きしながら、近寄りたがります。
しっぽをブンブン振って、ニオイをかいで喜びます。
でも、しばらくすると手がでます。
噛むとか乱暴する訳じゃありません。
文字通り、前足を伸ばして「もっとそばにおいでよ!」と引き寄せようとします。
ちょっと強引系。
そして、場合によってはマウンティングしようとします。

952
去勢手術の効果で、徐々にこの衝動が薄れるのかどうかは、まだこれから。
うちの犬達には、その度に手ひどく叱られているので、徐々に学ぶかもしれません。

コン太自身は犬同士でひっついたり遊んだりしたくて、しかたありません。
だから相性のいいワンちゃんがいたら、きっと仲良しになると思います。

ただ若いオス犬が先住犬のお宅は、やはりこういう傾向を考えると、難しいのかな、と思っています。

でも、これまで同サイズの犬を2匹、うちの子にしてきた経験から言うと、
うちの犬達が、このぐらいの年の時と較べると
コン太は拍子抜けするほど、聞き分けが良く、おとなしいです。
(うちの犬達がすさまじすぎた?かもしれませんが・・・coldsweats01


cloverこんなたまらん可愛いコン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もっと増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術済み

いつでも里親募集中登録

[里親さんになって頂く為の条件]

・小さなお子様のいないご家庭(大きさ的にあぶないので)
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。


« リスペク糖の効果 | トップページ | ヤシ遊びは楽しい! »

コメント

こんにちは!
時々覗いていました^^
コン太君の里親さん募集、リンクさせていただきました。

コン太君に新しい家族がみつかりますように。。。

投稿: りんご | 2009-09-05 16:01

appleりんごさん
コン太のご紹介リンクありがとうございます!
とても良い子なので幸せを見つけてあげたいです。
ご協力感謝いたします。

投稿: メシー(mi-goro) | 2009-09-05 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リスペク糖の効果 | トップページ | ヤシ遊びは楽しい! »