トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009-08-11

え〜と、はじめまして

おいらコン太。
ここんちにイソーローして、もう何週間もたちました。

8111_2

ここに来る前のことから、ちょっと話してみようと思います。

いつ頃からかな〜、おいらひとりでウロウロしてました。
もうハラはペコペコだし、昼間は暑いし、どこにいるのかよくわかんないし
もうウロウロウロウロ・・・

そしたらどこか遠くから声がきこえてきました。

「ジャミーズジミショへ行けよーーーー」

だれ?ダレの声?

「メシーさんがメシくれるぞーーーー」

だれ?それダレ?? その人にあいたい!!

おいら、おもわず遠吠えしてました。
「どこだーー?それどこだーーーー?」

遠い声が言いました。
「おのれを信じてすすめーーー犬が3匹いるところだーーー」

そしておいらはついに見つけました。
犬が3匹いる所。おいらのハラペコのカンがここだと言いました。

毎晩通いました。
「おいらを入れてー!メシーさんメシ!」
でもそこの3匹がものすごいイキオイでワンワンガウガウ吠えまくって
おいらの心の声なんかとどきゃしない。
でもせめておいらが来たことだけでも知ってほしくて
その家のあちこちに名刺代わりのオシッコをかけまくりました。

そんなある夜、「今日もメシーさんに会えなかった・・・」と
とぼとぼ暗闇を歩いていたら、
なんか、かぐわしいニオイがしてきました。
ハラペコおいらはふらふらとそっちへ歩いていったら、
突然なんだかわからないものにつかまってしまったimpact
もがけばもがくほどつかまって、おいら完全に動けなくなりました。

でも、おいらそこでじっとしてました。
長い時間がたちました。
その間、ジャミーズの犬が「オマエ、ずっとそこで何してるんだ!!」と怒って吠えてました。
おいらにも何がどうなってるのかわかんないから、答えようがありません。
ただ待ってよう、と思っただけ。きっとだれかが助けてくれるって。
それが遠い声が言った「おのれの信じる」ことだったから。

真っ暗闇の中から、灯りが突然近づいてきました。
ずっと吠えてた犬がうなりながら、おいらの方にまっしぐらにやってきました。
そしてその後ろから人が!

「メシーさんだ!!メシーさんにちがいないーー!!!!」

おいらうれしくて、動けなくても、しっぽブンブンふって大喜びしました。
犬がうなってたけど、早くメシーさんとこに行きたくて
「早く早くうれしいうれしい♪」てキュンキュン言いました。

で、おいらようやく自由の身に。
もうメシーさんから離れませんでした。
3匹の犬がものすごい恐い声でギャンギャンimpactbomb怒りまくったけど
おいらぜんぜん気にならない。
だって、遠くの声が言ったとおり、メシーさんがすぐにメシriceball持ってきてくれました。

やったー!やったー!\(^o^)/

ついにおいらメシにありついたんだ。

Photo
次の日に、わかったんだけど、
おいらが動けなくなったのは、このネットにからまったからでした。
メシーさんがネット張った人に、おいらを助けるためにネットを切ったことをあやまってました。
そしたら、この畑の奥で、大きなイノシシがワナにかかってたんだって。
このネットもイノシシ用だって。
で、イノシシはもう死んでたらしい。
おいらが引き寄せられたニオイはそのイノシシだったんだ・・・

メシーさんは、おいらがかかったのがワナじゃなくてネットでよかった、と言ってました。

81127/19

そんなわけで、おいらのここでの生活が始まったんです。

おいら、ハラペコじゃなくなったら、また遠い声にきいてみたいです。
「で、おいらはここでどうするんだーー?」


| コメント (0)

2009-08-12

新しい生活

おいらコン太!

なんとかジャミーズジミショにたどり着いたんだけど、
おいらはまずはメシメシ。
メシがもらえて、散歩に連れてってもらえて、時々オヤツとかいうのがもらえて
他に何も考えることありませんでした。
散歩って楽しいもんですね。
812
おいら初日(7/19)に、ジャミーズのオバサンといっしょに散歩に行きました。
おいら、とにかく「よろしく!よろしく!」となめまくり作戦で行ったんですけど、
この犬はそれがダイキライみたいで

「私にさわるんじゃないわよー!」と怒鳴られました。

散歩中に、ちょっと近寄って、アイサツしたいけど
すぐに「寄るんじゃないわよー!」と怒られます。

それから毎回、出発前に
「私にさわったら承知しないわよー!」といきなりヤキ入れられるんで
おいらはすぐに学びました。
この犬とは距離をとっとこう、て。
今じゃ、すっかり上手になって、途中で怒鳴られることもなくなりました。

ここに来た時は、とにかくハラペコで、オナカとセナカがくっつきそうでした。
8122 7/23
だけどここで毎日ちゃんとメシもらって、自分でも少しホッとしてきました。

ここには人がたくさん来ます。
おいらはうれしくてしっぽブンブンふって大喜び。
みんな優しくて、おいらをなぜてくれます。
「かわいい」とか「かわいそう」とか。
おいらはかわいいけど、かわいそうじゃないよ。だってハラペコじゃないモン。
うれしいなぁ。
いっぱいかまってもらえて。
8123 7/21






| コメント (2)

2009-08-13

コン太の様子〜その1

コン太がうちに来てもうじき1ヶ月。

私達が見たコン太の様子をお知らせします。

来て二日目に獣医さんで計った体重は17.6kg。(今週は19.3kg)
まだガリガリなので、順調に増えれば22kgぐらいになるのではないかと推測。
ノミダニは少なく、クスリをつけてすぐに取れました。

最初の記事のとおり、初めてあったその時から、しっぽぶんぶんでなついてきました。
ご飯はがっついて食べますが、器にさわってもうなったりすることはありません。
シャンプーもブラシかけも、まったく抵抗しません。
外飼いですが、ウンチは散歩までがまんしています。
朝夕2回の散歩プラス、昼間は何度か庭に離してやると、そこでオシッコしています。

8131 8/2

コン太は外にいても、玄関内にいても、ご飯と散歩の催促吠え以外は実に静か。
夜鳴き・朝鳴きなし。
サンダルや靴をかじることもありません。
夜中に人がトイレに起きても、声一つ出しません。
姿が見えなければ、どれだけ声や気配がしてもアキラメられるようです。

現在我が家にいる3匹も、来た当初は外飼いで、夜鳴き朝鳴きはありました。
また室内に入れてからもしばらくは、夜中に人がトイレに起きると「遊んで遊んで」と起きて騒ぎ始めました。
それと較べると、ビックリするぐらい良い子だと思います。

イザ吠えると、体が大きいので、低音で太い声です。
でも無駄吠えは少ないタイプだと思います。
言葉も少しずつ覚えてきました。しつけはまだこれからです。

8132 8/9
手を上手に使います。


cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:19kg(もう少し増える予定)

[里親さんになって頂く為の条件]
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(送料・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。


| コメント (2)

2009-08-15

アイドル?

おいらコン太!
最近は、ハライッパイにはならなくても(永遠にならない気がする)
ハラペコじゃないので、ちょっと考えるヨユウが出てきました。
で、遠い声においら聞いてみたんです。
8153
「ジャミーズジミショに来たけど、ここ何するとこーーー?」

そしたら遠い声が
dog「アイドルになるところだーー」だって。

アイドル???なんじゃそれ?

「それ何−−−?」

dog「ヌクヌクでポンポンでナデナデだーーーー」

ぬkぬk・・・ぽんぽん・・・なでなで・・・
ぬkぬk・・・ぽんぽん・・・なでなで・・・
ぬkぬk・・・ぽんぽん・・・なでなで・・・

なんか、すっごく幸せな気分になる。
それって、とってもいいことみたい。
おいらもアイドルになりたい!!だんこ!!

「どうやったらなれますかーー?」

dog「トレーニングあるのーみ。耐えろーー」

トレーニング??耐える??
おいらの辞書にはない言葉だ。

おいらが得意なのは
8151 こんなことや
8152こんなこと

これだけじゃダメなのか?

もしかしてジャミーズ犬3匹のイジメにあうのもトレーニングなのか。
ぬkぬk・ぽんぽん・なでなで・・・に必要なことなのか・・・
じゃあ、がんばるしかないな。”耐える”しかないな。
揺れる車に乗るのもトレーニングなのかな。
おいら苦手なんだけど。

ここでの生活も第二段階に入るってことだね。
よーし、アイドル目指して、オーーsign01



cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もう少し増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術予定(8/17)

[里親さんになって頂く為の条件]
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

| コメント (2)

2009-08-17

シジュツ?!

おいらコン太。

おいら体も心も生まれたまんまだから
とっても立派なのをぶらさげてたんだけど
8172参考画像
今日、キョセーシジュツってのをうけました。
そしてなんか身軽になりました。

動く床の車にまた乗せられて、おいら必死に床にしがみつきながら
病院に行きました。
おいらは注射なんかへっちゃら。ビクともしない。
「えらいねぇ!お利口だねえ!」なんて誉められっぱなし。scissors
もちろんオシッコなんかしないし、ワンと吠えたりもしない。
されるがままだよ。ヘヘン

それでも内心はビクビクでした。
ちょっと痛い(おいらもピクッとしたぐらい)注射の後、眠くなりました。
それまでメシーさんがずっとついていてくれました。

そして気づいたら身軽になってたわけです。

寝いている間に、点滴とかレントゲンとかあったらしい。

ジャミー&メシーさんが迎えに来てくれて、先生に健康診断結果を書いてもらって帰りました。

おいら、立派な男だけど、座り方がちょっと違うって言われてました。
8171 7/26
でも、これはリラックスしている時で、診察台の上とか、恐い車の中ではまっすぐ座ります。
メシーさんが心配だからレントゲンってやつを撮ってもらったらしいです。
結果は「異常ナシ」でした!

帰ってから、まだ明るいけど、すぐ家に入れてもらいました。
おいら、今は闘志ゼロだから、あんまり吠えたりしないでほしいなぁ・・・
でも、3匹に会いたい気持ちもほんと。

晩メシも食べて、落ちついてから、ちょっとだけみなみ&ナツと会いました。
いつもはちょっと恐い2匹だけど、今日はやさしかった。
どっちもおいらの頭をフンフンして、「大丈夫だよ」て言ってくれました。
ここんちの犬はみんなシジュツを受けたんだって。
すぐ元気になるんだって。
おいら、ちょっとホッとしました。
明日からも、みんなが優しくしてくれるといいなぁ。

8173_28/9

 



| コメント (3)

2009-08-19

もうヘーキ&デビュー

おいらコン太!

もうすっかり元気平気。
足取りも軽やか。
つい、ひとりで行ったらダメなほうまで行っちゃった。
「コラ!コン太ダメでしょ!」て怒られちゃいました。テヘヘ(^-^;
走ってかえろ。
8192
8193
メシーさんに「コン太、反省!」て言われました。ハンセー?
8191
え〜と、こんな感じでいいですかー。
メシーさんは「ん〜も〜、この子は〜」デレデレ〜でした。

イマイチ3匹と仲よくなれないおいら。
遠くの声に聞いたら、おいらには「リスペク糖が足りない」と言われました。
リスペク糖?黒糖の一種ですか?
おいら栄養失調らしいから・・・きっと足りないかも・・・
なんか甘いモンですか?・・・近いですか、それ。

3匹に対して、ちゃんと礼を尽くさないといけないんだって。
センパイて呼んで、テーシセイでいくべきなんだって。

・・・どうしよう・・・おいら・・・
きのうナツ、じゃなくてナツセンパイに失礼なことをしちゃいました。
センパイにオヤツ取られそうな気がして、ついセンパイのお尻をカリッと・・・
歯はたててないけど、ナツセンパイの毛が抜けました。
ごめんなさい。

でも恐いはずのナツセンパイが仕返しに来ませんでした。
ジャミーさん達がセンパイをいっぱい誉めてました。
そういうことを習うのがアイドル修業なのかな・・・
おいら、まだまだです。ジュニアってやつだから。

でも、既にメジャーデビューしちゃったらしいです。
    いつでも里親募集中 D39167

おいら、がんばってトレーニングして修行して耐えないと、アイドルになれないや。
アイドル界に飛び出すぞ!
Photo



cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もっと増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術済み

[里親さんになって頂く為の条件]
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。


| コメント (0)

2009-08-22

すごいカレンダー

おいら生まれも育ちも石垣島のコン太。
元ウロウロ放浪犬。現里親さん募集犬。

最近はボール遊びが楽しいです。
投げてもらったボールを取ってくるんだよ。
5224
8222
持って帰ると、また投げてもらえます。
でも何度かすると、おいら、ボールをもっとじっくり味わいたくなります。
カミカミカミカミ・・・
8223
はあ〜〜しあわせ!!!

おいら、こんな楽しいことがこの世にあるなんて知りませんでした。
おいらのいるこの島で、しあわせな犬が1匹でも増えるように、がんばってる人がいるそうです。

おいらはジャミーズジミショに居候してますが
シジュツの後から、上等メシをもらってます。
それはわんわんclubというところからもらったフードなんだって。
それに、おいらのシジュツ代とかもエンジョしてくれてるんだって。

そういうお金がどっから出るかというと、
カレンダーから出てくるんだって!!知ってますか?

わんわんclubでカレンダーを作って、売って、そのお金がおいらみたいな犬達のメシやシジュツになるんだって。
すっごくないですか。
大事なカレンダー。

そのカレンダーに登場する犬達を、今、探しているんだって。
くわしいことはこっちを見てね。eye

ハラペコの犬を「ぬkぬkぽんぽんなでなで」犬にするために
みなさんのゴキョーリョクが必要でーす。

おいらからもたのんます!
8225
よろしくでっす。



cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もっと増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術済み

[里親さんになって頂く為の条件]
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。



| コメント (2)

2009-08-26

ちょっと出張修行中

おいら石垣犬コン太!

今、ちょっとジャミーズジミショでできない修行のために出かけてまーす。
カレンダーのほうは、もうあとちょっとでイケそうらしい。
8261
おいらがいないと、ここのセンパイ犬達は、ちょっとホッとしてるらしい・・・
おいら、どこが悪いのかちょっと考えてきまーす。
8262
ハァー、ゴロンゴロンと。

| コメント (0)

2009-08-29

ただいまっす!

おいら石垣島のコン太です。
元ウロウロ放浪犬。現里親さん募集犬。

きのう出張から帰ってきました。
8293
出張先ではオヤツいっぱいもらってました。
おかげで、またまたちょっと丸みがもどってきたような
8291

さっき、みなみセンパイと庭で追いかけっこしました。
みなみセンパイ、なんか・・・必死の形相で・・・

センパイ、遊びっすよ!遊び!

まだまだ、リスペク糖が足りないのかなぁ。

おいら、アイドルめざしてがんばるんで、よろしくです。

8292

(メシーさんたら、暑いから日影の写真ばっかり。これじゃおいらが見えないよ〜)



cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もっと増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術済み

[里親さんになって頂く為の条件]

・未修学の小さなお子様のいないご家庭(大きさ的にあぶないので)
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。



| コメント (2)

2009-08-30

コン太の様子〜その2

コン太が我が家に迷い込んでほぼ6週間がたちました。
その間、コン太はそれほど大きくは変わってません。
こちらの仕事が忙しくて、あまりかまってやれなくて不憫ですが
コン太はコン太なりに、マイペースでやってます。
8301
どこにいても暑い午後などは、涼しい玄関に入れます。
いちおうドアからつないでいます。
玄関土間や、↑こうしてちょっと室内に入っていたりします。
おとなしく寝たり外を見たりしてます。
玄関でも室内でも、マーキングをしたりすることは全くありません。
つながれている間は、もしかして外でもしないかも。
散歩とは別に、1日に数度ちょっと庭を歩いたりして、オシッコをさせてます。
ウンチは、朝と夕方の散歩できっちり1日2回。
いつもモリモリ良いウンチ!good

そして相変わらずほとんど吠えません。
来客が来ても、にこにこシッポ振ってます。
しかし、コン太が玄関近くにいる時に、たまたま出くわした来客が
コン太を避けて、私達に声をかけず立ち去ろうとすると、
途端に、すごく恐い声で「ウォンウォンウォンウォンimpact」と吠えます。
聞くと、背中を向けた途端に吠えられたそうです。

なかなか複雑な心理があるのか、ないのか。
単に「なんだ、おいらにさわってくれないのかよ!オイコラ!」かもしれませんが。
とにかくダレにでもさわってもらいたい甘えん坊。heart04

未だに、手のかからないビックリするぐらい良い子です。
夜もご飯が終わった後は、「そこにいるの?」と心配になるぐらい、ウンともスンとも言いません。
静かに朝まで待っています。
朝もこちらが「おはよう!」とコン太に注意を向けるまでは、静かにしています。
これまでの他の犬達と較べても、信じられないぐらい静か。

ただ、まだまだ食への執着がものすごいので、
室内で自由にしたら、あらゆるゴミ箱をあさり、台所へ突進し、
何もかも食いまくろうとするに違いない・・・shock

まず、それが室内フリーにできない第一の理由。
第二の理由は、うちの犬達3匹との仲が良くなれないこと。

8302 コン太手前
コン太は向こうの2匹にひっつきたくて仕方ない。
でも2匹はひたすら目を合わせないようにして無視。
近寄ってほしくない。
これはコン太だけが悪いわけではなく、もともと犬嫌いのうちの犬達が原因の半分。
コン太に攻撃性はなく、ひたすらはしゃいて遊びたいだけ。
むしろフレンドリー。
人に対するのと同じように、ヘラヘラニコニコ近づいていきます。
そして最初は、相手の顔をペロペロなめて、シッポをブンブン振って
「遊んで遊んで♪♪」なんですが
ちょっと甘い顔すると、いきなりマウンティングしようとします。
その途端に、うちの犬達は、まさに烈火のごとく怒ります。
怒られてもコン太はめげない。
ニコニコヘラヘラとまた挑みます。

コン太が若いオスなので、そのまま犬達にまかせてケンカさせて、どっちがケガをしてもイヤなので、ついそこで止めてしまいます。
とりあえず、遊ぼうとしても、マウンティングして怒られたら、そこで中止。
遊べなくなるのを繰り返して、覚えてもらうしかないかな、と。
もう少ししたら、近所のオス犬達にもんでもらいましょうか。
他に何か良い方法がありましたら、お知恵拝借したいです。

8303_2コン太中央
こうしておとなしくニオイをかがれているのはいいんです。
1対1になると、マウンティングしたくなるらしい。

先日、食べ物のせいで軽く噛まれたナツは、もう同じ場所に絶対いたがりません。
順番を知らせるために、オヤツは同じ場所であげるのですが
ナツだけは遠く隣の部屋でオスワリしています。bearing

そしてコン太もオスワリ特訓中。
まだまだ言葉と行為が結びついていませんが、徐々にするようになってます。


cloverこんな石垣犬コン太の里親さん募集中clover

*年令:2ー3才ぐらい
*体重:20kg(もっと増える予定)

*8種ワクチン接種済み
*フィラリア微陽性(普通の投薬で治癒)
*去勢手術済み

[里親さんになって頂く為の条件]

・未修学の小さなお子様のいないご家庭(大きさ的にあぶないので)
・家族の一員として可愛がり、最後まで責任もって飼って下さる方
・お散歩や遊び相手、健康管理等のケアーをして下さる方
・それまでにかかった費用(輸送代・ワクチン代・去勢の手術代)を負担して頂ける方
・定期的に近況報告をして下さる方
・石垣または那覇から直行便の飛んでいる空港まで迎えにこられる方。


pen応援団大募集!リンク・紹介記事は大歓迎pen
このブログ内の画像はご自由に使ってください。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

| コメント (2)

トップページ | 2009年9月 »